不用品ナビゲート

引き出物の食器セットが不用品になった場合の処分方法例

引き出物の食器セットが不用品になった場合の処分方法例 結婚式の引き出物では食器セットをもらうことが多いですが、残念ながら使うことなく月日が経ってしまいがちです。大掃除や引越しの際に、結局は不用品扱いになります。

食器セットに関しては、処分の方法がいくつかあります。まず割れ物を捨てることができる不燃ゴミの日に、ゴミとして出すやり方です。このとき気を付けなければならないのは、食器は不燃ゴミですが箱は燃えるゴミ扱いです。

引き出物なので綺麗な箱に入っていますが、箱から出して食器と別にして捨てなければいけません。贈答品の箱ごと捨てるのはマナーに反するので注意しましょう。


とは言え、やはりゴミとして捨てるのは勿体ないと感じる人もいるはずです。その場合には、リサイクルショップを利用するのがおすすめです。リサイクルショップの選び方としては、買取りサービスのあるお店がお得になります。結婚式の引き出物は、海外メーカーや有名ブランドの食器であることも多いです。買取りをしてくれるリサイクルショップでは、品物を査定して買取り額を決めます。

綺麗な箱に入った状態のブランドの食器の場合、高値が付く可能性が高いです。買い取ってもらうことでちょっとしたお小遣いになるでしょう。パンフレットや取り扱い説明書などが付属しているならそれも一緒に出すのがポイントです。一式すべて揃っているなら尚更、良い値を付けてくれます。またリサイクルショップに買い取ってもらうことは、エコにもつながります。

そのほかにもフリーマーケットに出店したりオークションサイトに出品したりするのも良いのではないでしょうか。ただしオークション出品で落札された際には、割れないように梱包しなければなりません。

フリーマーケット出品においても、出店料がかかることがほとんどです。それでも誰かの手元に渡って使ってもらえるのは、捨ててしまうよりも良いでしょう。いろいろな処分方法があるので、ベストなやり方を選びたいものです。